人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜の月



Hot Potato

前回停電があった際に新しい料理を作っていたり。

鶏肉とジャガイモの中華風いため

材料

ジャガイモ 4~5個
鶏胸肉   150g
ピーマン  2個
片栗粉   小さじ1
水      大さじ1
サラダ油 大さじ1

調味料

醤油

砂糖


①鶏肉をぶつ切りにした後、醤油と酒をかけておく

②ジャガイモは皮を剥いた後に軽く面取り(角を削るというか何というか)をしておく

③面取りしたジャガイモを水に浸けてあく抜きを

④水気を切ってからジャガイモをゆでる

⑤ピーマンを縦二つに切り、種をとった後に大きめに切る

⑥熱した中華なべにサラダ油を入れ、ピーマンをさっといためて取り出す

⑦鶏肉を入れていため、次にジャガイモ、ピーマン、醤油、砂糖、酒を順に入れてまぜる

⑧水溶き片栗粉を入れてとろみを出す。

⑨中華なべを揺らしてぜんたいに照りを出させる

するとこうなったり。
Hot Potato_d0044620_14211123.jpg










なかなかいけます。

炒める前ににんにくを入れると良いみたいですねー。

あいにくにんにくがなかったので入れませんでしたが。


参考
肉と卵のおかず リバイバル版 別冊NHK今日の料理 NHK出版



ところで、面取り中にジャガイモを抑える左手の薬指の調子がおかしいような気がしたり。

動きが鈍いというか、上手く動かないというか。

普段使っていないようなところだからですかねぇ。

それにしても気になってしょうがなかった。

気持ち悪い感覚がしましたな。

なんだろうなぁ、っと。
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-22 14:53 | 料理
<< BUSY NOW 栄養 >>


日記 from Carbondale, Illinois USA

by jugoya-no-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧