十五夜の月



<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


伝えたいことがあるんだ

昨日、お隣さんの家に空き巣が入ったこと。

突然、お隣さんが何か大きな音がしなかったか聞いてきたからびっくり。

というか、自分が気付かなかったことにもびっくり。

どうやらドアに鍵をかけたにもかかわらず、入られてしまった模様。

鍵をかけても入られるとしたらもうお手上げじゃないか・・・

先月も空き巣の被害が近くの家であったばかりなのに。

我が家の防犯対策として、鍵をかけても無駄かもしれないので、

一応、裏口のドアを長机で開かないようにブロックする作戦で行こうかと。

とりあえず、ドアを壊すしか侵入する方法はないと思うので、

いくら寝ていたとしても気付くと思うし。

もしくは防犯ブザーを買って、ドアにくくりつけるとか。

開くと同時にストッパーが外れて音が鳴るようにするというのもいいかもしれない。

最近は物騒な世の中になってきたなぁ。


今日、ハロウィンウィーク(?)のためか、近くのpreparatry schoolで花火を上げていたり。

・・・が、打ち上げ場所が、家からものすごく近いので、音がスゴイ。

夜中にやったら間違いなく苦情が来るな・・・、ってぐらいの音。

一応、部屋の網戸越しから写真を撮ってみたり。
d0044620_16325443.jpg


d0044620_16331437.jpg

ここ何年か、日本で地元の花火大会に行っていないなぁ・・・

というか夏に帰っていないからなぁ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-10-28 16:34 | 日常

寂しさは秋の色

お酒を飲んで寝た翌日の朝、

パンツを裏表に穿いていたのに気付いた

今日この頃。

シャツの裏表は結構あるけれど、パンツは初めてだ!


先日、レッドソックス対インディアンズの試合をテレビで見た。

松坂投手のいつもより気合の入った(と思った)投球による三振が印象的だったなぁと。

ところで、観客席の方で「DICE K」っていう文字が観客によって出されていたけれど、

ダイスケのKと三振のKをかけているのだろうか、と少し気になったもので。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-10-23 14:02 | 日常

Hapiness

買い物の時、支払いの際に、

あと9(ナイン)¢足りないん

とかいう財布の中の9¢を探していたら

そんな駄洒落を思いついてしまった今日この頃。

あー・・・疲れているんですかね?


「ねこのきもち」という雑誌のHPを見てみた。

飼い主度チェックというものがあったので、

特に猫をこっちで飼っているわけでもないのだけれどやってみた。

日本の実家に猫がいるので、経験を元にやってみる。

すると、『お見事飼い主さん』というのが出てきた。

実際どうなのか知らないけれど。(笑)

とりあえず、帰国した際は家の猫、ピクシー(4歳)に実践してみようかと思った。


ちなみに同ページのねこのきもちCMコーナーで

この上ない幸せな気持ちにされたのはいうまでもない。


家の猫も「ごめんくださーい」、とか「なめひっぱり」等をするんだよなぁ。
[PR]
by Jugoya-no-tsuki | 2007-10-17 11:20 | 日常

痛たたたァ

コカ・コーラとペプシコーラの味がわからない今日この頃。

最近、背筋が痛いです、腰じゃなくて。

バランスボールに座りながら勉強し続けたのがマズかったか・・・!?
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-10-15 12:01 | 日常

FOOD

前回、涼しくなってきたと書いたその次の日、

本当に寒くなってきた。

冬はもうすぐ・・・


今日、授業の一部として寮の学食を手伝いを。

少人数で分かれることになり、自分は食器洗いに。

・・・、といっても実際に洗剤で洗う役目は機械任せ。

ベルトコンベアで流れてくる使用済み食器の食べ残しや大きな汚れを未で流すのが仕事。

しかしまぁ・・・、仕事をやっていると気付くことが多い。

やたらと食べ残しが多いことに・・・

ほとんど手をつけていない食べ物がちらほらと。

ふと飽食という言葉が頭に浮かんだ。

こうした裏方の仕事をすると改めておもう、

一日にどれぐらいの食べ物が食べられることなく捨てられているのだろう、と。

もったいないよね。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-10-12 14:52 | 勉学

北の(米)国から2007 その①

先日、雨が降ったなぁ、と思っていたら急に涼しくなってきた今日この頃。

そろそろ秋だなぁ・・・、ってもう世間では秋なのか。

でも10月って事は2ヶ月もすればもう年の終わりですねぇ。

早いもので。

その内、こっちでも雪が降ったりするのだろうなぁ・・・

路面が凍って危ないから。

今年の1、2月ごろに自転車通学中に道で滑ったしなぁ・・・

しかも倒れた自転車もカーリングのごとく、

駐車中していた誰かの車に滑っていきましたし。

ぎりぎり、寸前で止まりまして被害ゼロでよかったけれど。



なんだかんだで、カーボンデールは涼しくなってきました。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-10-11 10:52 | 日常

シフト

先日、車のパーキングステッカーの期限が切れ掛かっていたので、更新を。

・・・が、ステッカーの色が変わってしまった。

なんと、赤から黄色に・・・!!

d0044620_11443959.jpg


大学では、ステッカーの色によって駐車場所が限られてしまうのだ・・・。

基本的に黄色ステッカーの駐車場所は少ない・・・、ホントに。

しかも、いつも授業で使う建物から遠い、かなーり。

嗚呼、赤色ステッカーが懐かしい。

赤色と青色(職員、教授用?)の駐車場が教室の建物に近かったもので・・・

ステッカーの色は年齢、もしくは学年によって決まるのだろうか?

結構不便なものである。

(ステッカーをもらう時に年齢を聞かれたから恐らく歳によるのかも。)

今は良いけど、冬場が困るなー。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-10-04 11:54 | 日常


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧