十五夜の月



<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


光と影

先週から学校で掃除のバイトを始める。

一時間6.5$で四時間、つまり一日26$。

月から金曜日まで、故に一週間130$。

一ヶ月やればおよそ130$×4週=520$の割合。

現在学校も休みで特に用事もないこの期間、まさに理にかなったお仕事。

お金をもらえることに加え、人生経験に役立つであろう。

でもtaxに加え、留学生は500$以上はもらえないとか何とか。

先輩の話によると400もらえるかもらえないかと。

というかその賃金は学校側から、

つまり親に払ってもらっている授業料の一部で成り立っているのではないのか?

ということはよく考えれば稼いでいるわけではなく還元していると?

うーむ・・・


話は変わって、イチゴジャムを作ってみた。
d0044620_15562988.jpg


材料: イチゴ 2パック分、 砂糖 全イチゴの三分の一の重量、 レモン汁 大さじ1。

①イチゴをサッと水洗い、ヘタをとる

②鍋にイチゴ、砂糖、レモン汁を入れて一晩放置。

③鍋にイチゴから出た水(果汁?)が出ているので、中火ぐらいで煮る。 もうひたすら。

④イチゴがどろどろになってとろみが出てきたら完成。


意外と味が良い。

初めにレモン汁を入れすぎたので、出来た当初は酸味が強かったけれど、

冷めてみたらちょうど良くなっていたり。

パンの上、ヨーグルトへと臨機応変。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-30 16:04 | 料理

青天のヘキレキ

今日、長年お世話になった先輩のうち一人が町を去った。

以前、テニスを一緒にやったりもした。

うーむ、もう一回してもらうべきだったな・・・

ニューメキシコに行くそうなのですが、道中お気をつけて。




クレープを作ってから数日、今度はコーヒーゼリーを作ってみた。

d0044620_13295530.jpg


入れ物の色が色だけに、別物にしか見えないのが不思議なところ。

後、容器とゼリー全体の分量のバランスを間違えた・・・

四人分の内の一つだといっても、いくらなんでも少なすぎるように見える。

参考にした料理本のグラスはいったいどれだけ小さいんだ・・・

いや、アメリカの、もとい家のコップがでかいのか・・・!?

まぁ、美味しかったんですけどね。



<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

あまりにも急なことであったので驚いた。

自分もファンであったので、非常に残念で仕方がない。

とりあえずご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-28 13:40 | 料理

思い立ったが吉日

本日、車の修理をディーラーに頼んできたり。

とりあえず、きちんと修理されて早く帰ってくることを待つばかり。


最近、唐突にクレープを食べたくなっていたので

お菓子の本を開いて、「ミルクレープ」なるものを作ってみようかと。

なんかミル姉さんを思い出しますね、この名前・・・、思い出しませんか、そうですか。

この「ミルクレープ」、イメージは薄いホットケーキの間にクリームやら果物をはさんでいくもの。

出店であるような三角形ではありません。

で、こうなる。
d0044620_14294051.jpg


まさしくホットケーキ似。

でも果物はバナナしかなかったので「バナナクレープ」って言うところか。

チョコレートソースでもかけて食べると良いかもしれませぬね。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-24 14:33 | 料理

とらぶる

本日、同居人のJ先輩が日本に一時帰国するということで

セントルイス空港まで送っていくことに。

とは言うものの、自分の車は前日の点検で長距離走行は危なそう、

そしてまだ空港までの道が良くわからない。

ということで、もう一人の先輩に同乗してもらい、J先輩の車を使って移動ということに。

行きは無事に着き、J先輩を見送った後に自分が運転。

順調に道を進んで行って、残り約40分ほどで家に着くというところで

突然車からアラームが。

おまけに見慣れぬランプが点灯し始める始末。

空調関係とバッテリーの表示が出ていたけれど、

何も問題はなく車に詳しい人に電話をしつつ移動。

それからしばらくして、

突然ハンドルが重くなる。
流石にいくらなんでもおかしいだろ、ということで

近くのファーストフード店へハンドルに力をいれつつ駐車。

車に詳しい先輩に来てもらい、調べてもらうと・・・

タイミングベルトが見事に外れていたことが発覚。

*タイミングベルト

タイミングベルトあるいは歯付きベルトは巻き掛け伝動機構に用いられる機械要素の一種で、平ベルトのプーリと噛み合う面に凸型の歯を設けたものである。対応する歯を有するタイミングプーリ(歯付きプーリ)とともに用いる。「Tベルト」あるいは「タイベル」と略される時もある。

タイミングベルト・タイミングプーリは、平行する2軸間で回転を伝達するために用いられる。ベルトおよびプーリに設けた歯型を噛み合わせることによって、もっぱら摩擦のみにより伝動する平ベルトやVベルトと異なり、スリップすることなく回転を伝えることができる。このため、2軸間の回転位相を正確に保つことが必要な機構に用いられる。一般的なローラーチェーンに比べ歯のピッチが細かくできるため、軽負荷の応用においてはプーリ径を小さくすることができ、伝動機構を小型化しやすい効果がある。


From: wikipedia

しょうがないので業者に頼んでトーイングしてもらい、修理してもらうことに。

うーむ、明日は我が身(車)な感じもするので早めにディーラーに修理をしてもらい

こまめに自分でも点検するべきだと思ったり。

とりあえず、道のど真ん中で行動不能にならずに住んだのは運が良かったかも。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-17 12:18 | 事件

kuruma

休みに入ったことだし、車の点検をメーカーにしてもらいに行くことに。

聞いた話によると、一時間弱で終わるはずの点検が二時間経っても終わらない。

コレはどういうことか思い始めていたところで終了の知らせが。

そこで驚き。

何と三箇所も部品の疲労が激しいところが。

一つはブレーキパッドとローター。

そのほかの二つもブレーキ付近であったり。

いやぁ、非常に危ないですな。

早めに直してもらうのが吉ですね。

ところでクーラーも壊れているらしいのですが、直すべきかどうなのかを悩む。

窓を開けて走るのもいいときもあれば悪い時もある。

悩みどころで。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-16 12:54 | 事件

fish・fisher・fishest?

休みに入り、自動車の運転も出来るようになったので活動範囲が広がりました。

ということで、この夏から兄の変わりに同居する先輩と釣りに行ったり。

家から約二十分ほど離れたところの湖に行くことに。

到着して数分後、先輩の友達も(何人かは自分も知っている)登場。

どうやら、先輩方の間では「釣り部」というのがあるらしく、

今度、部のTシャツを作るとか作らないとか。

・・・という話を聞いているうちに半ば強制的に?自分も入部させられることに。

これから釣りに行く回数が増えるかも!?

d0044620_1029438.jpg

釣りを楽しむ同居人、J先輩。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-15 10:31 | 娯楽

Don't Try So Hard

テストも終わり、一ヶ月の休みに。

六月の半ばから、夏学期の授業を八月半ばまで取るので

この一ヶ月はいわゆる夏休みというところだろうか。

これを機に運動不足を一気に解消したいなぁ、とか思っていたりも。

でも不思議なもので居単に暑かったり寒かったりする時にはモチベーションが下がりますな。

コレはまずいかも。

まぁ、ここ二、三日は知り合いの引越しの手伝いを手伝ったりということで、

少しは運動になっていると期待。

[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-13 16:26 | 日常

ドラマティック・レイン

先日聞いたとおりに朝からの雨。

学校に出る頃には小雨になっていて自転車でもいけそうであったけれど、

後々を考えて、車で行ってみようかと。

初めてですねー、自分の運転で登校するのは。

やはり、自転車とは速さが段違い。

いつもなら15分近くかかる道が10分もかからずに着いたり。

とか思っていたら、

駐車場が満席な事に気付く。

まぁ、初めてということも会ったので自転車でも余裕な時間で出てきたので

空いている駐車場を探して回る。

・・・が、全く見つからない。

自動車の普及率が非常に高い事を知る。

しかも雨だし、自転車も少ない。

やっとスペースを見つけた頃には遅刻。

残り二回の授業で無遅刻無欠席だったのに・・・

こ、これもきっといい経験さ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-03 08:35 | 日常

億千万

暑い日が続いております。

聞いた話ではこれから何日か雨が続くらしい・・・

蒸し暑くなるのでしょうねぇ。

テストも近いし、いろいろと面倒になってくるだろうなぁ。


最近、You Tubeで見つけた。

penspinning promo19

上手すぎる・・・

ペン回しって結構はやっていたなぁ。

結局、自分は出来なかったのですけれどね。

自分、不器用ですから。

あれだけ指が器用になると、ギターも上達するのかな・・・、とか考えてみたり。

いやはや。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-01 09:29 | 日常


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧