十五夜の月



<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


そして、その後

昼に学校内にあるバイキング方式のレストランでサラダを購入して食べてみたり。

内容はレタス、ニンジン、玉ねぎといったところ。

ところが玉ねぎが以上に辛い、しかも食べた後におなかが熱くなる。

この感じは確か前にポテトサラダを作った時にも・・・

その時は、玉ねぎを水にさらす回数が少なかったりしたために同じようなことが以前。

店員さんよ・・・、ちゃんと水にさらしておくれ・・・。

猛烈に辛いです、いや本気で。

犬、猫に玉ねぎを食べさせてはいけないというがなんか解ったようなそんな今日この頃。


ということで

NY二日目(11月21日)。

一緒に来た友人が用事があるということで、単独行動を。

せっかくNYに来たのだからとりあえず美術館にでも行ってみんとす。

地下鉄にて電車でGO

ちなみに前日に空港で買っておいたメトロカードのおかげで改札をスイスイ移動可。
d0044620_1285076.jpg











最寄の駅に着いた後、徒歩で目的地へ。

個人的にぶらぶらしながら行くのが好きだったりするのでゆっくりと移動。

・・・が、流石に都会。

広い、広い。

そういうわけで途中で数回人に道を聞きながら行くこと2時間、

ようやく着きました。

これまた有名、メトロポリタン美術館。
d0044620_1224451.jpg











Thanks giving中の休みのためか、

自分と同じように美術館に来ていた日本人の方々もちらほらと。

中では写真をとることが可能でした(一部の作品&そのほかの作品はフラッシュなし)が、

流石にWeb上に写真を載せたりすると後でどうなるのかわからないので

chickenな自分はとりあえず感想のみをと。

やたらと広くて、とても一日では回りきれない美術館でしたねぇ。

とまぁ、月並みな感想ですが事実は事実。

本当に広いのですよ。

次回NYに来る時には再度訪れたいですねぇ。


満足感に満たされ、ホテルに帰ろうと地下鉄乗り場へ向かう途中に

セブンイレブン発見。
d0044620_12225159.jpg











で、その後、例の如く道に迷う

地下鉄乗り場の位置をすっかり忘れたり。

その後、二時間ばかり彷徨った後にようやく行きに通った地下鉄乗り場を発見。

しかしそれに乗ってはどんどんホテルから遠ざかることに。

ホームの位置関係から、反対側にあるのは解っていたので

そう遠くないところにあるはずと思いぐるぐる探してみること一時間。

なかなか見つからない。

が、ふと振り向けば目的の地下鉄乗り場発見。

灯台元暗しとはまさにこのことか。


帰りに友人と合流、そのまま食事へ。

日本料理屋で「いい旅夢○分」(録画)を見たり。

久しぶりに日本の旅番組を見た気が。


というところでまた次回ー。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-29 12:33 | 娯楽

浪漫飛行

のサビの部分が

「トランク一つだけで浪漫飛行へIn the sky」が

「トランク一つだけで浪漫飛行へいんですかい?」

に聞こえたり何とか。

まぁ、どうでもいい話だなー。


そういう感じで、二十日から二十四までNYに行っていました。

初日(11月20日)

朝六時に出発。

外の気温+朝食べたシリアルが腹に響いたり。

今度から朝一番に牛乳を飲むのはやめよう。

八時半ごろ?に空港到着。

十時五十五分発だけどとりあえず手荷物検査を済ませようかと。

検査で水のペットボトル(空港外部からの持込)の持ち込み禁止ということで捨てる。

そして持ってきたシャンプーも持ち込み禁止だったそうで、

泣く泣く捨てる破目に。

どうやらジップロック内に収まるぐらいの大きさじゃないと駄目だとか何とか。

ペットボトルの方は以前にそういうニュースがあったから知っていたけど

流石にシャンプーやら洗面用具にまで規制がかかっていたとは驚き。

まぁ、手荷物で持ち込まなければいい話なんですけれど。

スポーツバッグ一つで来た&バッグに読みたい本を入れておいたので。

・・・あ、

今思うと

本だけ取り出しておいてバッグを預ければよかっただけではないか?

と気付いたり。

(゜д゜;)

嗚呼・・・4$近くのシャンプーを・・・無駄に・・・

およそ三時間近くでNYのラガーディア空港に到着。

バスに乗り途中の道まで、その後地下鉄に乗り換えてホテルまで目指す。

しかしなんですなー。

駅のホームから周りを見渡すと日本を思い出させるようなつくりだよなぁ、

とか思ったり。

というかそっくりそのまま。

不思議で。 

四時ごろチェックイン。

ちなみに今回泊まったのはユースホステルという、何人かと相部屋のかなり安い宿。

一泊およそ30$ぐらいだったかな。

経済的にGoodな宿。

チェックイン後、町に繰り出す。

かの有名なタイムズスクエアへ。
d0044620_8351028.jpg






町並みがどうしても東京を思い出させる・・・(´∀`;)




でその後にロックフェラーセンターへ
d0044620_8451578.jpg






写真右下にはクリスマスツリーも。





そして、
d0044620_8385825.jpg






スケート場がありました。(滑らなかったけど)




帰りに日本の本屋があったので寄ってみたりも。

マズイ、なんか日本にしか思えなくなってきた・・・ 

そんな感じで一日目終了。




予想以上に振り返ってみると長いなー。

というわけでまた次回。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-27 08:49 | 娯楽

GO

なんだかんだでThanksgivingのお休みに入ってから早二日。

なかなか課題は終わりません。

特にPhilosophyがー、Philosophyがー。

おまけにもうすぐFinal Examがー。

ぁぁぁぁぁぁ。

そういうわけで(現実逃避のため)、明日からNYへ飛んできます。

Year!























Philosophyの教科書持って行こうかな・・・(´д`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-20 14:47 | 日常

そろそろ

Thanks giving。

長期のお休み、約一週間。

この期間中に課題をおわらせるのがやっぱり吉でしょうなー。

・・・、でFinal examにそなえて勉強するのが吉でしょうなー。

でも旅行に行きます、行ってきます。

行き先はニューヨーク、短く書くとNY。

初めてですねぇ、NY。

ハテサテどうなることやら。


でもまだ来週の話ですけど。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-16 12:05 | 日常

放置

ぎみですねぇ、最近は。

テストが近いから・・・、と言い訳をしておく。

そろそろ学期も終わりに近いのでかなり忙しく感じたり。

なんかがけっぷちに追い詰められているような気分が。

それもコレも提出物のおかげですかねー・・・。

Philosophyの授業の提出物がねー・・・。

八枚以上、十一枚以下で書けと。

あー・・・、最低八枚ですか・・・

後、最近気付いたのですが、日本のパソコンに入っているマイクロソフトワードと

アメリカのものってフォーマットが違うんですよねー・・・

アメリカの方が縦、横幅が狭い、つまり各文字数を増やさないといけないわけで。

コレは痛い。

まぁ、仕方のないことだけれど。


















これは駄目かもしれんなぁ・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-13 14:04 | 日常

走る

あまりにも運動不足であるため何とかしてみようかと。

・・・、と先日、体重計に乗ってから決意してみたり。


というわけで、rec centerで自転車を使った運動を。

というか、どういった呼び方をすればいいのやら。

サイクリングマシーンですか?

とりあえず平均40~50分ぐらいですかねぇ。

時間をかけてやれば、それなりに疲れて運動した気分になります。

でもあまり機械に表示されるカロリー消費や走った?距離があまり信じられなかったり。

そもそも4,50分走ったぐらいで15マイル近く走れるのだろうか?

とか考える。

でも、達成感が不思議と沸くものだなぁ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-10 14:37 | 日常

ギター・マン

先日、ギターを先輩から借りてみたり。
d0044620_15122884.jpg











いいギターだ・・・

としみじみ思う。

でも弦がすごいゆるくて音が・・・

自分がやったことのある楽器っていったら、

バイオリン、ピアニカ、そしてリコーダーぐらいしかないですねえ・・・

あとはカスタネットぐらいか。

でもバイオリンは遊びででたらめに弾いていたぐらいだからなぁ。

・・・、弾いてたとはいえないかな。

ピアニカ、リコーダー、カスタネットは主に小学校か。

よくリコーダーでエキセント○ック少年ボウイのテーマを演奏したなぁ・・・

といっても前奏だけだけど。


まぁ、頑張りますか。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-05 15:23 | 娯楽

なにがなんだか…

やっと今日でテストが終わり、あと一週間は何もテストはないというのがうれしいところ。

でも課題の提出日があるんですよね。

しかも来週。

あー、痛い、痛い。


・・・で、突然ですが。
d0044620_11583537.jpg












コレは何に見えますか?

ミカンの皮?

ゼリー?

和菓子?






実はこれ、コーンスターチに水、植物油&食紅を混ぜたモノ。

・・・たしか自家製プラスチックだったような。


きょうの生物の授業でコレを作るような問題を出されまして。

作っているうちに小学生の頃にスライムなるものを作ったことを思い出したり。

あちらは洗濯糊を混ぜたモノでしたけど。

一応、自家製プラスチックの方は食べられるとは思うのですけどね。

流石に食べようとは思わない。


とりあえず作り方を。

材料: コーンスターチ 20g、 水 30ml、 植物油 4~5滴、 食紅 2~3滴。

①コーンスターチ、水、植物油、食紅を順にビニールパックに入れる。

②混ぜる。

③少し隙間が出来るようにパックを閉じてから、電子レンジで30~40秒。

④取り出してから、少し冷ます。

⑤さめたらこねる。

で完成。

かなり簡単に出来ます。

そして作り終わった後、誰もがこう思うはず。































いったい何に使うんだろうなー、コレ・・・・orz
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-11-03 12:21 | 娯楽


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧