十五夜の月



<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


Times Change

今年の夏時間も終わり、今日から時計の針を一時間戻したり。

現在、12時近くなのに昨日までだと1時近く。

恐ろしく得した気分ですな。


昨日、キムチ鍋を家で食べ、

残りを今朝、外で食べようとしたところ、

突然、蜂が集まってきてびっくり。

キムチ臭に誘われて来たのか、抗議に来たのか?

というかこの時期でも蜂って活動しているんですね。

仕方がないので中で食べることに。

おかげで少々、臭いが充満したり。

家の中でやると凄いことだろう、と想像。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-30 15:01 | 日常

最近のこと

カ軍世界一王手!田口は仕事きっちり

これはすごい。

周りでもかなり話題になっていますね。

ところで優勝したら何か安くなったりするんですかねぇ?

日本は日本ハムが優勝したそうですけど。

やはりハムがお買い得に・・・!?

どうでも良いけど、古畑任三郎のある話で出演されている

板尾創路さんが田口選手の顔と似ている気がしてしょうがない。

米クリスマス商戦に異変 ウォルマートが安値攻勢、本番さながらの前哨戦

もう新しいカバンを買うしかないじゃないか・・・(`∀´;)





あー・・・ネタがない。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-27 14:46 | 日常

カフェイン・ボム

最近、カフェインについての課題を書いていたり。

以前からカフェインさん(主にコーヒーさん)にはいろいろとお世話になっていたりするので、

まぁ、書きやすいほうかもなぁ。


コーヒーといえば、大変な事が以前に起こったり。

すきっ腹の状態で、突然スターバックスで

コーヒーとエスプレッソブラウニーというお菓子を衝動的に食べたくなり購入。

で食べてみたわけですが、

そのうちに頭がぼんやりと。

おまけに気分が悪くなったり。

どうやらカフェインを大量に取ったりするとこうなるそうで。

特にエスプレッソブラウニーが原因か・・・

集中力が激減。

テスト前でなくてよかったなぁ。

・・・、と何はともあれ空腹時のカフェインorカフェインの取りすぎには要注意ですな。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-26 12:33 | 日常

秋風

最近、定期更新ではなくなってきたなー。

いろいろ忙しい毎日を送っていたりいなかったり。

最近は外が寒くなってきましたねー。

朝、外で霜がびっしりと降りている地面を見たりすると一段とそういう気もしますね。

まぁ、実際に寒いわけですが。

厚着をしないと耐えられない季節ですよ、冬って。

自転車に乗っていると寒風で耳が痛い。

全国の自転車通学者の皆さんならこの苦痛はわかるはず。

・・・というか、耳あてを用意すれば良いだけなんでしょうけど。


あまりに寒かったので某日、家に保管してあったホッカイロを使用。

何と使用期限が2005年6月まで。

賞味期限は信じても使用期限は信じたことがないそんな自分。

実践躬行に使用を試みたり。

まぁ、実際は数分発熱(微弱)した後、即効終わりましたが。

うーん、流石に一年四ヶ月はまずかったか。

これからは使用期限の過ぎている風邪薬を使ったりするのを自重しようかなぁ・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-25 12:43 | 日常

BUSY NOW

さてさて明日から二日続けてテストですよ。

もうそろそろ今学期も終わりに近づいてきたからなぁ・・・

といってもまだ一ヶ月以上ありますがね。

来週も忙しくなりそうで。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-23 12:34 | 日常

Hot Potato

前回停電があった際に新しい料理を作っていたり。

鶏肉とジャガイモの中華風いため

材料

ジャガイモ 4~5個
鶏胸肉   150g
ピーマン  2個
片栗粉   小さじ1
水      大さじ1
サラダ油 大さじ1

調味料

醤油

砂糖


①鶏肉をぶつ切りにした後、醤油と酒をかけておく

②ジャガイモは皮を剥いた後に軽く面取り(角を削るというか何というか)をしておく

③面取りしたジャガイモを水に浸けてあく抜きを

④水気を切ってからジャガイモをゆでる

⑤ピーマンを縦二つに切り、種をとった後に大きめに切る

⑥熱した中華なべにサラダ油を入れ、ピーマンをさっといためて取り出す

⑦鶏肉を入れていため、次にジャガイモ、ピーマン、醤油、砂糖、酒を順に入れてまぜる

⑧水溶き片栗粉を入れてとろみを出す。

⑨中華なべを揺らしてぜんたいに照りを出させる

するとこうなったり。
d0044620_14211123.jpg










なかなかいけます。

炒める前ににんにくを入れると良いみたいですねー。

あいにくにんにくがなかったので入れませんでしたが。


参考
肉と卵のおかず リバイバル版 別冊NHK今日の料理 NHK出版



ところで、面取り中にジャガイモを抑える左手の薬指の調子がおかしいような気がしたり。

動きが鈍いというか、上手く動かないというか。

普段使っていないようなところだからですかねぇ。

それにしても気になってしょうがなかった。

気持ち悪い感覚がしましたな。

なんだろうなぁ、っと。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-22 14:53 | 料理

栄養

先週、Biologyの授業で一週間の食事の栄養価を調べる、

という課題を出される。

そういうことで一日一日、データを取っていったり。

そして本日、提出の前に知り合いの人とデータを見せ合ったところ・・・

自分の栄養価が非常に低いことを知る。

カロリーが成人男性の約三分の一って・・・

このままじゃ、倒れそうですね。

それぐらい凄かった。

他の栄養素はそこまで低くもなかったかもしれない。

やはり、朝ごはんの異常な少なさが原因か・・・

何とかせねば・・・










というかIodine(ヨウ素)ってどこから取ればいいんでしょうか?

全く取れていなかった・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-20 13:09 | 日常

ショート・ショート

昨日、ブレーカーが突然作動し居間に電気が流れず。

照明からインターネットの無線LAN、さらにはクーラーまでストップ。

ためしに何度かブレーカーを元の位置に戻したりしたところ、

テレビから奇妙な音がするとともに電気が一瞬ついた後に消えたり。

何回かやればその内に点くのでは?と思い何度か繰り返してもうまくいかず。

恐らく先日の雨が家の外にあるコンセントの中に?

・・と考え、漏電したと思われる外のコンセントを見に行くと
















コ ン セ ン ト か ら 煙 が 。



おまけに変な音を出していたテレビから異臭が。

Σ(゜д゜;)

そういうことで危険を感じ一日放置。



で、本日電気屋さんが来て直してもらった、という話を兄から聞く。

どうやら本当に漏電していたそうで。

恐ろしい。

もっと恐ろしいのはテレビの異臭の正体。

あれ、実はモーターが焼き切れていたそうですね。

つまりもう少しで火事寸前。









Σ(゜д゜;)


ところで、普通は一部が漏電すると全てのブレーカーが作動する

という話を聞いたのですが、何故家は居間だけ?


とにかく危機三発な今日この頃。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-19 11:27 | 事件

雨の降る日

は寒い寒い。

気温の低さで雨の冷たさが増しますので。

こんな日に靴が濡れるとそれはもう大変。

靴下まで水が染み込み足を冷やします。

冷たい、寒い。

そんなことを味わった一日だったり。

何回か、紙で水を吸い取ったり、

トイレに設置されているドライヤーを使い、人目を伺いながら乾かしたり。

普通に考えると迷惑行為かもなー、ドライヤーで靴を乾かすの。

見ていて気持ちのいいものではあるまい。

でも緊急事態だったので許してね。

身体的にも精神的にも耐えられませんな。

次回は変えの靴下を持っていくかなぁ。



それにしても中高生の女子の方はこういう時期は大変だろうなぁ、と思う。

自分はスカートをはいたことがないので解らないのですが、

・・・、というかはいていたらまずいだろうと思いますが、

(まぁ、世界ではスカートの民族衣装があるという国もあるという話を聞いたことがあるので

とりあえず日本では、ということで。)

流石にスカートでは寒いだろう・・・、冬場は。


とか、考えた今日この頃。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-17 12:00 | 日常

article

ボトルケース入り粒ガムの「捨て紙」を活用する

という記事を発見。

そういえば確かにあったなぁ、そういう紙。

しかも結構あまりがち。

この記事に書いてあるように付箋として使うぐらいしか考えつかない。

後はしおり代わりとか。

他にはどのように使えるのだろうか・・・

・・・、と考えてしまうような刺激的な記事だったり。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-16 14:27 | 娯楽


日記 from Carbondale, Illinois USA
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧