十五夜の月



<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


REMEMBER 16

スーパーマーケットで偶然の出会いが。
d0044620_1233265.jpg











実はこのお菓子、高校時代に行った海外研修中にホームステイ先で食べたモノで。

まさか再び見ることが出来るとは。

おかげで、あの研修について久しぶりに思い出したり。

あの頃はまだ16だったんだなぁ、と。

でもアメリカに着いたその日に17になったのですけどね。


そういえばあの日、空港でカレーを没収されたんだよなぁ・・・

警備員に。

荷物チェックの際に食べ物を入れているかどうか聞かれまして。

自分はホームステイ先でカレーを作ってみようと計画していたので、

カレールーと○トウのご飯を持ってきていたので正直に返答。

そうしたところ見事にカレーに疑いを持った警備員。

どうやらカレー粉に含まれる牛エキス?

まぁ、とにかく牛関係のものが入っていると思われたらしく、

没収。

当時は(今も?)狂牛病についていろいろありましたからね。

当然といえばそうなのかも。

でも、牛関係のものは入っていなかったと思うのですけどねぇ・・・

おかげでホームステイ先でサ○ウのご飯がずらりと。

確か7パックぐらいはあったかなぁ・・・(;´ー`)

流石にご飯だけ出すのはどうかと、と思ったもので。















でも食べましたけどね

ご飯onlyで。

ホームステイ先の方と共に。




まさか向こうも米だけ出されるとは思っていなかったことでしょうね。



しかしコレもいい思い出か。

でも母校でカレーを没収されたのは自分が初めてでしょうな・・・

今はどうなんでしょうかね?
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-30 13:00 | 購入物

アンバランス

学校にある勉強部屋で勉強をしていると必ず一回は寝てしまう、

という不思議なことが。

どういうわけか解りませんが。

でも、なんとなく机と椅子の間隔のせいかなぁ、とでも思えたり。

何しろ机と椅子の高さのバランスが悪すぎ。

椅子が非常に低いからなぁ。

多分。

やはりバランスは大切だ、と思う今日この頃。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-29 11:01 | 日常

BUSY DAYS

とりあえずphilosophyのテスト、終了ー。

出来はよいほうだと思ってますが、やはり結果待ちというところで。

結構時間をかけたので良い点数といいのですが。

いやぁ、やっとおわったー、と思ったら明日はArt&Designクラスのテストだったり。

しかも再来週にはまた別の・・・



ちょっと多すぎだろう、テスト・・・

とか言いたくもなったり。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-28 12:29 | 日常

目を閉じると

自然に意識が飛ぶ、そんな今日この頃。

カフェインがー・・・。

必要ですかね?

なんだかんだで明日がテストだったり。

テスト中に寝ないことを祈るばかりで。(笑)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-27 13:33 | 勉学

STUDY A GO!! GO!! Ver.2

テスト勉強の最終手段?として教授に解らないところを教えてもらいにいってみんとす。

・・・、がオフィスにいる時間帯に尋ねに行ってもいないこともしばしば。

やはり、アポイントメントをとるのが必要ですな。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-26 12:47 | 勉学

STUDY A GO!! GO!!

ということで、昨日今日と昼に起きてから勉強といったところ。

来週のテストに向けてやっておりますよ。

今回が初テストのPhilosophy(哲学)に苦戦中。

まぁ、やっているのはその中のLogic(倫理)なのですが。

しかし、高校でやった倫理の授業とはさっぱりちがうなぁ。

記号の問題がやたらと多い。

時間をかけて勉強したおかげか、結構わかるようになってきたのですが、

記号なしの文章問題で出されるといまだに躓くことも。

テストまでに間に合うか、といったところ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-25 13:45 | 勉学

I can't stop the rain

 昨日から雨の日が続きます。

おかげで外に出るにも一苦労。

まぁ、テスト勉強&課題を終わらせるのでそれどころではないのだけど。

それにしても雨の勢いがすごいですねぇ。

あっという間に水溜りがあちらこちらにできあがり。

降っている時間はそれほど長くはないのですけどね。

スコールみたいなものですか?


 昨日、実はタイフーン警報が出ていたらしいのですが、

兄に教えられるまで全く気付かず。

テレビやラジオなどまったくつけていなかったからなぁ。

うーん、実際に来ていたら怖いものですね。

そういうときには風呂場やトイレに隠れるそうで。

壁が厚めにできているそうで、他の場所に比べたら安全らしいですよ。

でも一度は入ってみたいと思う、台風の中心。

どうやって行き着く云々の前に確実に飛ばされますけど。

どういう感じなんでしょうねぇ・・・

そんな映画があったような気がするなぁ。(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-24 12:07 | 日常

TRY AGAIN

そろそろ兄の誕生日が近いということで、

先輩方とともに、食事をした後に家でパーティを。

実は兄の誕生日が平日であるため、全員の都合が良い日ということで今日に。

流石に平日にパーティを開くのは難しそうですね。(´∀`;)



ということで、自分でもケーキ代わりに何かお菓子を作ろうかと。

かなり前にやって失敗?した感じだったティラミスに再挑戦。

スポンジをまず作り、その後二つに切ったスポンジの間と上にクリームで挟むというお菓子。

前回は生地の厚みが全くなかったため、生地の表面に染み渡らせるはずの

コーヒーシロップがかなり余ってしまったことを考慮して、

今回は生地を二回分つくり、厚みをカバーしようかと。

ところが、以外にも生地がかなり膨らみました。

どうやら、生地を混ぜるのが足りなかったようで。

前回やった時は、角が立つまでやらなかったからなぁ・・・

実際、その段階まで良くとかなり量が増えてきましたし。


嗚呼、文章で書いているだけだとなんだかいまいちな感じがするなぁ。

まさか美味く良くとは思っていなかったのでその時の写真を撮っていなかったり。

次回こそは作り方を写真とともに書こうかと。

d0044620_17445868.jpg











こんな感じに。
d0044620_1745244.jpg











二つのスポンジとクリームの層が出来ているのがわかります。

とりあえずは成功っと。



そしてもく以外にも先輩方もお菓子を持って登場。

それにしても先輩方の作ってきたお菓子はすごすぎ。

アップルパイとゼリー。

かなりおいしかった・・・.・゜(⊃∀`)。・゜

今度、メモを持って詳しい作り方を教わりに行かなければ。

自分も作ってみたいので。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-23 17:52 | 料理

衣替え

にはまだ早いのだろうか?

しかしあまりにも寒すぎるので、ついに長袖を着ることに。

それにしても寒い。

おまけに、いまだに教室の中で冷房が効いているので寒さも倍に。

しかし授業中、周りの人を見てみると何人か半そでTシャツ一枚の人がいるから驚きで。

いやぁ、すごいなぁ・・・(´∀`;)

自分も去年はわりと遅くまで半そでで登校していたけれど、

さすがに少し風邪気味なこともあるからなぁ。

そろそろ、冬服を出そうかな・・・

下手をすると風邪を引きかねないような日もこれからありそうだし。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-22 11:07 | 日常

UNREST

先週に一つテストがあったと思えば、また来週にもテストが。

まさに一難去ってまた一難、といったところ。


最近、課題として作文を書いて提出することが頻繁に多くなってきたり。

しかし、どのコメントを見たり聞いたりするところによると

「意味が良くわからないところがある」そうで。

うーん、文を考える時に日本語から英語に直しているからか・・・

文に適していない単語も使っていたりするそうですし。

コレはまずいよなぁ・・・

しかし、こちらの事情を知って点数にミソをつけてくれているのかどうかは不明ですが、

悪い点数ではなかったり。

しかし、このままこの状態っていうのもなぁ。

そういうわけで文法、単語の勉強を増やす必要があるのですが、

クラスとテストもあることからなかなかそちらに時間を割くことも難しい。

ああっ、いったいどうすれば。(´;д;`)

、と思う今日この頃。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-09-21 14:31 | 日常


日記 from Carbondale, Illinois USA
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧