十五夜の月



<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


言葉にできない

たまたま、適当に作った料理がやたらと美味しかった時ってありますよね?

そんな場面に遭遇した今日この頃。


とりあえず、玉ねぎ マッシュルーム ハム レタス 片栗粉 コンソメ を使ってやってみたり。

① 玉ねぎを炒める。

② ①にハム、マッシュルームを加え、塩、コショウ。

③ ちぎったレタスを入れる。

④ カップ四分の一で溶かした(特には買っていないのでそれぐらいかと思われる)コンソメをか   けて混ぜる

⑤ 片栗粉でとろみをつける。

でつくったらこんな感じに。
d0044620_1413344.jpg

なかなかいけます。 いや本当に。

レタスって熱に弱いとか聞いていたのですが、

先日の焼肉の時に使った物が余っていたのでつい。

でもいい味してますよ。

ニンジンを入れてもよかったかなぁ・・・、なんか色のバランスが。

というか、似たようなのを母が作っていたようなのを思い出したり。

確かレタスではなく青梗菜を入れていたような、いやほうれん草だったかな?

忘れました。

繰り返しますが、なかなかいけましたね。





多分、前者かも チンゲンツァイ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-31 13:04 | 料理

Don't ask me why

パワーポイントで進む授業の場合、

部屋を暗くして進むのですが、

どういうわけか不思議と眠くなってきたり。

このままではまずい。

明日から以前のようにコーヒーを摂取しようかな。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-30 12:40 | 日常

はしる、はしる

久しぶりに走ってみたり。

とりあえず十分軽く流した後に柔軟→筋トレ→再度走る→筋トレ→柔軟

の順でやってみましたね。

えー、なかなか疲れるもので。(´∀`;)

かなり早い時間で疲れる。

体力が落ちているなぁ・・・深刻です。

まぁ、初日はこんなものかなぁ。

これからどれぐらい続けられるかが勝負ですな。

それにしても終わった後の食事がまたよいですね。

運動のせいかいつも異常に食が進んだり。

朝食が食パン二枚、昼チーズバーガー二つ、っていうのが原因だろうけど(´д`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-29 11:56 | 日常

I・CAN・BE

とある事情により、

この三日間、焼肉三昧で。

久しぶりに満足の行くまでいただきました。

・・・が、精神面では大変満足した反面、肉体面でちょっと問題が。

最近、あまり運動する機会もないのにこんなに食べてしまい・・・

以前、夏休み中に久しぶりに会った先輩から「太った?」と言われ、

その期間、割とrec centerに通っていたこともあり、

「筋トレを続けていたので、その成果では?」とごまかしてみたものの、

そんな数日のうちで筋肉がついたような感覚もあまりなく、

やはり・・・そうなのだろうか・・・、と思ったり。

というより自分の顔を鏡で見た時にそんな気がしていたしね。(´∀`;)


時間は作ろうと思えば充分、運動に回せるのになかなかうまくいかず。

ようはやる気の問題ですか?

そうですね?






とりあえず、明日から走ろうかな・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-28 13:36 | 日常

Zoo

アメリカに来てから一年数か月、動物園に行ってみたり。

自分としては動物はかなり好きだったりするのですが、

なかなかこういうところに良く機会がないので幸運な限り。

最後に動物園に行ったのはいつかなぁ・・・(´ー`)

中学でいったような行っていないような。

もしかしたら小学生の頃かも。

二年ぐらい前に、上野の美術館は行ったけど動物園には目もくれず、だったしなぁ。


で、動物園。

かなり楽しめたと思いますね。

とにかく広くて動物にストレスをあまり感じさせないような感じでしたね。

その分、歩いて回るのに時間がけっこうかかったり。

見て回っているとやはり夏の暑さが動物たちにも影響を与えているなぁ、

と思えるところが多数。
d0044620_14323531.jpg

しぇくしーぽーず?

こんなあらわな姿で・・・(⊃∀`)

やはり出身は寒いところだからでしょうかねぇ・・・

最後にキリンのいるところ(室内)で突然日本語が書かれているポスターを発見。
d0044620_14395054.jpg

多摩動物公園!?(´∀`;)

商業的に協力でもお互いにしているのでしょうか?

そうであれば、このポスターも宣伝ということになりそうですね。

・・・、が大半が日本語だったりするので、こちらの人がこのポスターを見ても

何がなんだかわからないだろうに・・・(´д`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-27 14:44 | 娯楽

holiday

一時間の授業を受けて、今週は終了。

ようやく休みに突入です。

どういうわけか今週は結構疲れたなぁ。

休みから開けた最初の週だからですかね。

とりあえず、明日は知り合いの方々とともに

セントルイスの動物園に。

どうやら僕も運転しそうで。(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-26 13:40 | 日常

泣いてたまるか

ようやく明日で第一週間目の授業が終わりそうです。

いやー、想像以上に大変ですね。

特にディスカッションのクラスとか・・・

周りがほぼ全員アメリカンであったり。

まぁ、そんなことは当たり前であり、何をいまさら・・・といった感じなのですが、

当然ながら理解力の差が半端じゃあない。

授業で交わされる会話とか、授業で与えられる課題に対しての応答とか。

即言って、即返答、みたいな。

で、こんな中で発言するのかー・・・、と思ったり、

下手なこと言えないよなぁ・・・、とか思う。

ナンダこのプレッシャーは!?(´・ω・`;)

まぁ、そんなことをいっていたら何も出来ないんですけどね。(´∀`;)

何とかせねばなぁ、と。

ただ発言をするのなら出来る、しかしその内容が思いつかない。

というか、説明するのが苦手だ。

しかし、そんな自分の心境を知ってか、講師の方が結構気遣ってくれたり。

ありがたい。

それでも自分のことなので自分で何とかせねばなぁ。

いや、本気で。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-25 11:58 | 日常

突然

授業が始まればそれに応じて教科書も必然的に多くなる。

というか毎回毎回、あんな値段ですか・・・orz

高すぎですって。

何冊か教科書を詰め込んだかばんを背に出発。

途中、自転車を降り、徒歩で進んでいると背中に違和感が。

バランスが悪いなぁ、とか思っていたりしたら

かばんが全快にopen。

初めは閉じていたチャックが重みでずるずる開放、といったところで。

後ろを歩いていた人、何か一言、言ってくださいよ・・・(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-24 11:51 | 日常

Challenge

今日は先輩の誕生日、ということで

おめでとうございます。

そして何かお菓子を作って渡そうかと。

が、最近は同じものしか作っていない、というか作れなかったり。

そんなわけで新しく何かを作ってみようかと思い、

シュークリームを作ってみようかと。


シュークリームってフランス語・・・なんですよね?

英語だとshoe polishらしいけど。

靴墨のような響きがあるなぁ。

で、作ってみた。
d0044620_15163465.jpg

作り方はまた次回。

うまくいかないもので。(´∀`;)

シューが市販のもののようにふっくらとならない・・・

焼き時間が足りなかったのか、生地が厚すぎるのかが良くわからない。

その代わり、クリームの方はうまくいきましたが。


それにしてもこんなに疲れるお菓子は初めてですね。

シューを作る段階でかなり手間を取りました・・・

何というか、普段使っていない腕の筋肉を使うような。

これはいい筋トレになる。(´ー`;)


次回こそはもっと見栄え良くつくろうっと。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-23 15:30 | 料理

はじまり

いよいよ秋学期の始まり。

これから12月まで長い、長い授業が始まるわけで。

本日はどの授業も初日ということで授業内容が書かれたシラバスを渡され、

簡単な質問が行われて終了。

まさか開始15分ほどで終わったのは驚き。

今まで受けた授業、といっても2つほどですが(´∀`;)

特に説明するようなこともないのだろうなぁ。

ということで、かなり楽な日だったり。

ちなみに明日受ける授業は今日のとは違うので恐らく同じ展開でしょうな(´∀`)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-08-22 11:12 | 日常


日記 from Carbondale, Illinois USA
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧