十五夜の月



<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


(;0M0) オデノカラダハボロボロダ!

最近、机に座っているだけで眠くなってくる。

おかげで本を読んでいる時でも気付けば意識がなくなっていたり。

気持ちがだれてきているのですかねぇ・・・(´д`;)

ラスト一週間で夏学期終了なので、何とか気合を入れていかないと。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-31 12:37 | 事件

キリンより象ですか

ある先輩の引越しを手伝う。

トラックに荷物を詰め込んでいると

来年は自分も同じようなことをやるのだろうなぁ、

ということを考えたりする。

荷物を運び、取りにいったりという動作を繰り返していると

それなりに疲れてくる。

ましてや季節が季節なので暑さにより疲労も倍増、といったところで。


今度、日本に帰る際にここにある私物を持って帰ろうかな・・・

結構多いので・・・

どうにも捨てる勇気が持てません。(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-30 13:49 | 日常

Star Knight Tekkaman Blade

先日購入したDVDを暇な時に見てみたり。

話を見てみると、記憶&噂の通りに全体的に暗めな感じが。

しかし、自然と惹き付ける魅力的なストーリーと登場人物たち。

というか設定がいろいろと細かい。

主人公の秘密とか舞台の状況とかいろいろ。

まぁ、難点をいえば絵が・・・ね。

昔の作品だから仕方がないと思うけど、結構頻繁に絵が変わったり。(´∀`;)


海外版ということで字幕で英語、中国語とあったり。

外国語の字幕があると自然と見てみたくなりますねぇ。

日本語でよく使うこのフレーズ、英語でどう言うのだろうか、というのも発見できますし。

そして、たまに発見する日本語とのギャップに驚いたり。

例えば「エビル(敵)、ボルテッカ(技)!」と主人公(写真の人物)が叫ぶ場面を見比べてみると

d0044620_13444119.jpg英字幕版
d0044620_1345851.jpg中国語字幕版

















伊比路Σ(゜д゜;)


と、英語では違和感がないのですが、

中国語では日本語でそのまま読むと「イビロ」と読めてしまうようなところに驚き。

主人公のブレードは利刃と中国語らしく訳されているのに不思議。

まさか・・・、日本語の発音にあわせた当て字・・・?(´∀`;)

高校で漢文、ぐらいしかやったことのない自分ですが、

このDVDの字幕を見てから中国語に興味が出てきました。

独学で少しやってみようかな。(´∀`)



全体的に見て、コレは本当に買ってよかったと思えました。

かなり面白いし。

感動、そして主人公の境遇に・・・。・゜(⊃д`)。・゜

暇があったら続きを見よう。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-29 14:51 | 娯楽

てぃーしゃつ

d0044620_1381866.jpg

左のTシャツはSSサイズではありません。

というよりSSサイズもこんなには小さくないかな?

ちなみに右側が通常のMサイズですね。

・・・、とここまで読めば大体想像できる通り,

縮みましたよ

洗濯した後に乾燥機にかけたら。

選択後に一日ほど洗濯機の中に放置したのがまずかったのだろうか・・・(´∀`;)

とても着られるものではなくなってしまったので

どうするかを考えてみて、
d0044620_13192398.jpg

とりあえず、家にあった人形(スイッチ一つで歌って踊る)に着せてみたり。

(´∀`;)


ゾーキンにして使用すべきかな・・・orz
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-28 13:22 | 事件

(゜д゜;)

えー・・・、

本日、大学に入ってから初めて授業に十分ほど遅刻してしまったり。

前日、というかその日の午前三時まで課題をやっていたのがマズかった。

まぁ、提出しない方がもっとマズいわけですが。

朝起きたら、始業時間五分前。

いつもの三倍のスピードで学校に行った(つもり)ですが、やはり遅刻で。

幸いなことに出席を全く取らない授業だったので

特に問題はなかったように思われたりするわけない・・・と思いたいですね。

夜更かしはいけない。

と実感。

朝食も抜かしてしまうので、夜更かしはいけない。

と実感。

寝癖がひどいと先輩に指摘されたりするので、夜更かしはいけない。

と、実感。(正確には学校に到着するまでに受ける風邪の影響だったりするわけですが)


・・・が、

その内、午前三時寝とか、徹夜しなければいけなくなるような日が来るのだろうなぁ・・・(´∀`;)



orz
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-27 12:32 | 日常

何故か

勉強中に

ガムや飴を隣において置いたりすると

気付かぬ間に自然と全て食べてしまっていたりするのは何故だろう

食べ物をおくことで、食べなければいけない、といった概念でも生まれるのでしょうか。

とか考えた今日この頃。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-26 16:25 | 日常

The movie

先日、先輩からお借りしたモノ
d0044620_14221097.jpg

三毛猫ホームズですね。

作者、赤川次郎氏の小説は2冊ほど読んだことがありますがこの作品は初めてです。

たしか「午前0時の忘れ物」と「あなたも殺人犯になれる!」だったかな。

後者は買った後、家族がタイトルを見てぎょっとした記憶があります。

そりゃそうだ。(´∀`;)

「完全他殺マニュアル」並のインパクトがあるからなぁ・・・

こういうタイトルが洒落にならない世の中になっているのですよね。

・・・で、作品名を聞いたことはあっても実際に小説を読んだことがなかったのでかなり興味が。

主演は陣内孝則氏ですね。

自分の中では「天国に一番近い男」とやはり「古畑任三郎」に出ていたイメージが強かったり。

d0044620_14473215.jpg

作品は全体的に見て、物足りない感じが。

もう少し個人についての説明がほしかったなー、と思うところが数多く。

でも、まぁ楽しかったですね。

次回、日本に帰った時に文庫本を買ってみようかな、という気にさせられたり。



で、映画関係ですが

最近「シザーハンズ」という映画を凄く見たい。

現在、「パイレーツオブカリビアン」に出演されているジョニー・デップ氏が主演であったり。

どこかのビデオ店で貸し出しをされてればよいのですがね・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-25 14:47 | 娯楽

OH MY

と書くと反射的にコ○ブが出てきたり。

昔よく、作中に出てきた料理、というかお菓子をまねて作っていたなぁ・・・(´ー`)

・・・で、最近インターネットがつながらなくなることが多い、特に夜間。

そのせいで昨日の日記を書けなかったり。

くそう・・・、せっかく一ヶ月近く連続で書けていたのに・・・(´∀`;)


授業の方で、読書感想文を書けという課題が。

英語で感想文を書くのは初めてではないので、そこは何とかなるとして

問題は、本を読む方で。

何しろ英語ですからねぇ・・・、当然ですが。

未だにすらすらと訳せない頭をフル活動させて突貫作業・・・、は無理なので

少しずつ読んでみたり。

期日中には絶対に間に合わせないとなぁ。

最終的にはあとがき&脳内イメージで構成される可能性有かも
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-24 08:28 | 勉学

お食事

一年前に渡米してから今日までの日々、

自炊を行う日が多かったりする。

ほぼ毎回というもの米、スープ、サラダ、メイン、といったものが食卓に並んだり。

しかし、何回もそうした物を作る時に考えるのは

いかに前日の食事と同じにならないか。

がテーマになってきたり。

まぁ、そうはいっても変化があるのはスープ、メインぐらいですが。

本当にメインは何にするかを悩む・・・orz

鶏を使うか、豚を使うか、海老を使うかとかなんとか。


サラダの場合は、あまり変わらない・・・、というか毎回同じですねぇ・・・(´д`;)

レタス類をベースにニンジン、アスパラ、ブロッコリーを軽く茹で、使ったり、

ツナ缶、もしくはハムを入れたりした後にトマトを切って入れ、後はドレッシングをかけて食べる。

最近はもやしも茹でて使っていますね。

サラダの場合はドレッシングを変えるだけでもいいかなぁ、とか思い始めたり。


まぁ、とにかく

食事を考えたり作ったりすることが大変だ、ということ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-22 15:18 | 料理

なつかし

偶然発見。
d0044620_11582250.jpg

ミロ。

小さい頃に大好きだったのを覚えています。

含まれる栄養素が良いそうで、

地元のスポーツセンター等の自動販売機にあったなぁ、と思い出す。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-07-21 12:18 | 日常


日記 from Carbondale, Illinois USA
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧