十五夜の月



<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


enthusiasm

最近、友人が免許(車のはず)を取ったそうで。

なんともうらやましい限り・・・(´д`;)

他人の成功を聞くと無性にやる気が出てきたりしますな。

さて、自分も頑張りますか。(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-29 16:11 | 日常

Live a go go!

というわけで先日、行ってきました。
d0044620_152546.jpg

女性カントリーシンガーのGretchen Wilsonさんのライブに。
アメリカに来てから、彼女のCDを買い、聞いているうちにすっかりファンになりまして。
そのため、まさか大学内で歌うと知った時には驚き桃の木、20世紀!
コレはもう行かなくては、となりましたね。(´∀`)

・・・で、

d0044620_1526471.jpg

こんな感じでした。

実際、歌手のライブに言ったのは初めて(多分)なので、
知らないことが多数。
Gretchen Wilsonのライブに来たつもりなのに他の人が歌っていたところを見て(前座というヤツでしょうか?)、場所を間違えたのか?、とか実は歌手の名前を間違えたのではないか?
とか思ってしまうものですね。(´∀`;)

二時間ぐらい疑心暗鬼が生じましたが、その後の本人登場によって安心。
ハラハラシマシタヨ(´・ω・`)
まぁ、おかげでVan Landというグループを新たに知ることが出来ましたが。

それにしても知っている曲が出ると無性に嬉しくなりますねぇ。ヽ(´∀`)ノ

生で歌を聴けて、更に姿まで見ることが出来て満足ですな。

しかしスピーカーが指定された席の近くにあったので
終了後しばらく耳がガンガンしましたよ。(´д`;)

なんにせよ、あれはいいものだ・・・、とか思ったり。

またこういう機会があれば行ってみたいものですね。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-28 15:38 | 娯楽

パートシュクレ・インポッシブル

そういえばMI-Ⅲが7月に公開ですねー。

(´∀`;)ハハハ


たまにはレパートリーを増やしてみるか、とガトーショコラに次ぐ新ケーキに挑戦。

というわけで、今回「ベイクドチーズケーキ」を作ってみようかと。

しかし今までとは違い(といってもケーキ類はガトーショコラしか作ってないのですが)、初めに生地を作ってから、具を作るというような二段構造。

難しそうですな。(´∀`;)

なので今回は下の生地「パートシュクレ」だけ練習で挑戦。

材料: 薄力粉 250g、 無塩バター 200g、 卵黄 一つ分、 グラニュー糖 75g、塩 2g。
①室温においてやわらかくした無塩バターを泡だて器で白っぽくなるまで練る。

②グラニュー糖、塩を入れて混ぜた後に卵黄を入れ、更に混ぜる。

③薄力粉を入れてへら等で切るように混ぜて生地をまとめる。

④手で軽く練り、円盤状に丸めて冷蔵庫で30分寝かせる。

⑤伸ばし棒で生地を伸ばして型に入れる。

⑥肩の上からも伸ばし棒を使い余分な生地を取り除く。

⑦180℃のオーブンで15~20分焼く。

・・・といったような感じでやりましたところこんな感じに。
d0044620_15101582.jpg


難ー!! orz


本当に難しい。

特に④で上手く混ざっていなかったのか、やたらと軟らかくてぼろぼろ崩れやすかった。(´д`;)

しかも型に生地をを入れる時も上手くいかず。

しばらく時間はかかりそうですな。(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-22 15:14 | 料理

もう一週間以上前の話ですが

先日シカゴに行った時に買ってみた
d0044620_131158.jpg

「栄養と料理」ですね。

いろいろと料理が載っていて便利な一冊。

一人暮らしのお兄さんorお姉さん、買ってみるのが吉ですよっ。

とか言って見たり。(´∀`;)

まぁ、本当に便利です。

実際に載っていた「レタスとハムのスープ」は美味しかった。いや本当に。

湯に鶏がらだし、ハム、レタスを入れるといったシンプルなものですが

良かったです。(´∀`)

というか今までレタスをスープの具に使ったことなんかありませんでしたよ。

新発見。(′ ω `)

他にもスニーカーを買ったり、小説買ったり、食品etc・・・といった感じで。

しかし、ミツワに行く時はここぞとばかりに食品を買い込みますね。

納豆を6パックも買ったり。(笑)

そしてついに念願のゴボウを入手。

コレでやっと金平ゴボウを作れますよっと。('、з)っ⌒っ
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-20 13:39 | 購入物

「若さ」ってなんだ!?

振り向かないことですかねぇ。(´∀`)

まぁ。コレも一種のネタなので・・・

えー、なんだかんだで

先日、誕生日を迎えました。

そろそろ二十歳に近づいてきましたねー。

二十歳になるといろいろできるようになりますねー。(´∀`;)

喫煙とか飲酒とか・・・。

まぁ、日本と違い、こっちは21にならないと酒類は買えないらしいのですがね。

まだ先の話ですけど。

あー、ひとつ年をとった実感がわきませんねぇ・・・(´д`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-18 13:39 | 日常

時計を

買ってみましたよ。
d0044620_13235179.jpg


ところで時計の男物と女物ってどう違うのですかね。

大きさとか?

柄ですかね?

謎は尽きませぬな。(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-12 13:26 | 購入物

TOEFL・・・もう何回目だろうか。

結果。

落ちましたorz





もうすぐ一年経つって言うのに未だに大学はいれず(´д`;)

なんだか一年前を思い出しますな。

しかし結果が全てなので言い訳できませんしません。

ええ、しませんよっ。(´・ω・`;)












とりあえず不貞寝します。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-11 08:06 | 勉学

Back to the Futureを見たくなった今日の午後(過去形)

精神と時の部屋があったらどんなに便利なことか・・・、

とか考えてしまうような精神的追い込まれっぷり。

毎度のことですが、つまりは時間が足りないってことですな。(´∀`;)

しかし、なんだかんだ考えているといろいろ考えが浮かぶものですなぁ。

BTTFのデロリアンで過去に戻ったり、KQで時間を戻したり、SP又はTWで時間を止めたりetc...

そんなことに空想の翼を羽ばたかせてみたり。

コレも一種の現実逃避ですかねぇ・・・(´д`;)

というか考えている間に勉強すればいいのではと思いつくのは毎度のこと。('、з)っ⌒っ

こんなサイクルで脳内活動が続いてます
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-07 08:51 | 勉学

movie.

先日、授業でGung Hoという20年前のコメディ映画を見ました。

日本の自動車会社がアメリカで営業を始め、その中でのアメリカ人労働者と日本人との交流やら衝突やらを描いているストーリー。

アメリカ人が日本に対してどういうイメージを持っていたのかが良くわかる作品でしたねー・・・
(´∀`;)

なんというか、道場内でセールス命などの札を全身に貼り付けた日本人が反省の言葉を一心不乱に叫び続けたり(恐らく仕事に失敗したのか)、
集団で川に入り、一種の精神統一?をしたりと、あり得ないような行動の数々を。

しかも日本人役の人々が話す日本語もすごいカタコトでしたね、
一応役者さんはJapanese-Americanらしいのですが・・・。

まぁ、20年前の映画だしな・・・(´д`;)

その中で日本の従業員役をしていた人の中に、
高校時代の美術の先生にやたら似ていた のも加わり、
やたら自分の笑いのツボに入る作品でした。

興味のある人は購入してみるのも一興かと。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-03-03 08:34 | 娯楽


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧