十五夜の月



<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Cold weather

昨日の夕方に突然、サンダーストームがやってきました。
突然のことだったので窓を閉めたり、パソコンを消したりと。
ちょうど食事を作る時間だったので水道を使わなければいけなかったのですが、
以前、誰かが「雷が鳴っているときは水を使わない方がいいよ」
(恐らく感電するかもしれないからですかね?)と言っていたのを思い出し、
小一時間ほど水道の使用に悩みましたが、
結局、食欲には勝てず、普通に調理しました。(ナンダソレ)
感電しなくて良かったです。ホント。
カーボンデールは平地が多いからなぁ・・・(゜∀゜;)
どこに落ちるか解らないのも、不安なものですな。

待っていた一時間のうちに取った外の風景
d0044620_13372731.jpg

ちょうど雷が見えるところを撮りたかったのですが・・・
雷早すぎ・・・orz

ところでサンダーストームが過ぎ去ったあとからとんでもなく寒い。
やたら寒い。
何か秋よりも冬って感じがしてきましたね。
そろそろ半そで一枚は限界か・・・!?

今日、帰りにアパートの近くのお店で野菜を買って帰る途中の道に
上り坂があるので、自転車に乗ったまま片手で運転するのはバランスも悪いし危険かなぁ、
と思い、自転車を押しながら坂を上っていくと後ろにちょうどいたアメリカ人カップルの
「なぜ彼は自転車に乗らないんだろうね?」ということが英語で聞こえてきました。
あからさまに自分のことなのでしょうが、いきなり後ろを振り向いて説明するのもどうかなぁ、と思いつつそのまま聞いていない振りをしました。

まぁ、結局のところ言いたいことは
うわぁ・・・言っている英語が解っちゃったよ。(´∀`;)
ってことですね。はい。
コレは成長ですかね?

もう自分でも何を書いているのかさっぱりわからない説明だな、と思ってみたり。(´・ω・`)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-30 14:02 | 事件

あな忙し。

久しぶりに日記を書きましたよ。

まぁ、理由は・・・忙しかったってことにしてください。(´∀`;)


今日は豚肉のアスパラ巻きを作りました。

材料:豚肉 200g?、 アスパラ 10本、 油 大さじ2杯、 塩 少々、 小麦粉 少々。

①水を沸騰させ、塩を入れる。

②アスパラを入れて1~2分ゆでた後に取り出して冷水で冷やす。

③豚肉に巻き、小麦粉をつける。

④フライパンに油を敷いて③を巻き終わりのところから焼く。

といった感じなのですが・・・
d0044620_12292560.jpg


失敗しました。(´∀`∥)

小麦粉が多すぎたのと、豚肉の大きさがまちまちだったからなぁ・・・


何か最近は料理ネタが多いな・・・(´・ω・`)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-27 12:34 | 料理

外は暑く、寒く、そして自分は眠く・・・(´∀`;)

気付いたら今termの5週目に入っていましたよ。
最後の八週目にはTOEFLのテストもありますのでもう大変。
やばいなぁ・・・
勉強はしているけど実力がついているのかさっぱり解らん。
というか自分が英語を普通に話せるようになることを想像できませぬよ・・・(´ー`)

最近気温の変化が激しいんですよね。
一昨日まではかなり寒かったのに昨日の夜からいきなり暑くなってきたし。
そのせいかどうかはわからないけどとにかく昨夜はさっぱり眠れず・・・
おかげで午後から眠い眠い。
先生にしてみれば目を閉じてる生徒がいきなり目を見開いたり、半目のままじっと自分の方を見ている(眠気をこらえるのに)のってどうなんだろうか。(´∀`;)
まだ叫びださないだけマシなのかな・・・?

明日からまた授業前にコーヒーを飲もうかなぁ?
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-20 12:22 | 日常

スキンを変えてみたけれど

ブログのスキンを変えてみました。
理由?
理由はなんとなくです。
特に意味なんてあったもんじゃございませんことよ?(´∀`)

今日は夕飯に親子丼に挑戦してみました。
といって材料も鶏肉、三つ葉がなかったので、鶏の代わりに豚、三つ葉はなしで。

材料:ご飯 茶碗2杯分、豚肉 200g、玉ねぎ 小2個、卵 3つ、和風だしの素 
      小さじ1/4、 砂糖、みりん、酒、しょうゆ 各大さじ1ずつ


①豚肉を細かく切る。玉ねぎは縦半分に切った後横に幅7~8cmに切る。卵をボールに割りいれ混ぜ合わせる。

②具を重ねずに並べられるくらいの小さな鍋に水3/4カップを入れて強火で熱する。

③煮立ってきたら、和風だしの素、砂糖、みりん、酒、しょうゆを加える。再び煮立ってきたら玉ねぎを入れ弱めの中火で1~2分煮る。玉ねぎがしんなりしてきたら豚肉を入れ、肉が白っぽくなってきたら、裏返して4~5分ほど煮る。

④ご飯をどんぶりに盛り、鍋の煮汁を大さじ1くらいずつまわしてかける。

⑤溶き卵を入れる。

⑥鍋にふたを知れそのまま弱火で30秒、蒸し煮をする。卵は、周りが少し固まって中心が半熟状が理想的。

参考資料:オレンジテーブル おかず一年生
d0044620_135293.jpg

アメリカの卵は生だと怖いそうなので、半熟じゃないかも。(´∀゜;)
そんなチキンなじぶ・・・Σ(゜д゜;)
まぁ、使ったのは豚肉ですけど鶏肉→chicken→臆病者ってことですね。

お後がよろしいようで。


よろしくない・・・かな?
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-17 13:04 | 料理

GREEN TEA ICE

ということで、前にシカゴで購入した抹茶アイスを作ってみることに。


d0044620_12371886.jpg
①ボールに牛乳3/4カップ、卵黄1つを入れて泡だて器で混ぜる。


d0044620_12375294.jpg
②抹茶アイスの素を加えてなじませたあとにミキサー(中速)で2分混ぜる。


d0044620_12382337.jpg
③冷凍庫で3時間冷やして出来上がり。


ただ、量を増やすために2箱分の材料を入れて作ったので、冷やす時間が足りなかったのか
ムースのような食感になりましたよ。(´∀`;)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-12 12:44 | 娯楽

京都タワーを思い出したり。

d0044620_12294964.jpg学校の自由参加行事ということで、3回目のセントルイスに行ってきまして、写真のアーチの中にも入ってきましたよ。









主に買い物が中心だったのですが・・・
結構、衝動的に物を買ってしまうのはなぜだろう(´д`;)

ということで購入物の一つ。
d0044620_1240307.jpg

・・・(´∀`;)

だってDRAW3のカードがあるんだよぅ・・・!!(マジ)。・゜(⊃д`)。・゜
割引もされてたからつい・・・ね?


それにしても疲れた・・・
あれ、なんか体が熱っぽいんですけど。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-11 12:51 | 娯楽

痒い痒いっ!!(´д`;)

近頃、足を蚊に刺されまくりまして非常に痒いです。
しかも足に集中・・・
大体6箇所は刺されていました。
アメリカの蚊って日本のより痒いとか良く聞くけど
本当にそうなのか?
さっぱり区別がつきませんよ。
だって痒いのは一緒じゃない?

しかし痒いなぁ・・・(´д`;;)

d0044620_1315247.jpg

そんなアナタにコレ!!と活躍中のムヒS。

でも掻きすぎた後に塗っているのでしみて痛い・・・(゜∀゜∥)
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-07 13:12 | 事件

三・連・休(の2日目)

今日は一週間ぶりにrecreation centerに運動をしに。
といっても走るだけですけどね。(´∀`;)
ランニングマシーンを使いながらテレビを見ていると
テニスの全米オープンをやっていました。
しかもウィリアムズ姉妹ですか!?
そんなわけで走りながら見入ってしまいましたので首が変な方向(右斜め45度)に・・・

しかし双方の球速がテレビもすさまじい早さと思えるのに・・・
実際にはどれぐらいなのでしょう?(゜∀゜;)
生で見てみたいねぇ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-05 15:05 | 日常

tiredness

このごろ先生も生徒も疲れているのか
いまいち授業がうまく進みません。
一日で終わるようなところを次の時間まで引きずったりすることも。

早く休みになってほしいなぁ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2005-09-01 12:56 | 日常


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧