十五夜の月



カテゴリ:料理( 34 )


中身で勝負。

早いもので明日のFinalが終われば今学期もおしまい。

まさに光陰矢のごとし。

機会があったんで、チーズケーキ作った。
d0044620_13311878.jpg

イチゴ味の!!


d0044620_13313017.jpg

見た目は変わらず。

d0044620_13314219.jpg

パイナップルでも試してみた。


















美味かった。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2010-05-13 13:35 | 料理

むしむし

最近、いつもは野菜を茹でていたのですが、

去年買った蒸し器を使って蒸し始めました。

d0044620_14161754.jpg


これでプリンも楽に作れます。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2010-02-02 14:17 | 料理

お久しぶりです。

最近、夏学期が始まり忙しくなったり。

授業・・・というか、劇で使う小道具製作の手伝いをすることに。

一応1時から5時まであるんですが、どういうわけか三単位。

去年は6単位で一日2時間だったんだけれど。

まぁ、宿題やテストがないからマシなんだろうか。






レアチーズケーキを作ってみた。

d0044620_14363630.jpg


下地をつくり、焼いてから型にはめてから上にクリームを載せて冷やしたもの。

d0044620_1438153.jpg


型にはめる時にあまった下地。

d0044620_14412015.jpg


生クリームをへらで塗りたくる。

d0044620_14425773.jpg

[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2009-06-22 14:43 | 料理

春よ来い・2

d0044620_15311590.jpg


先日、バレンタインデーだったので作ってみた。











ガトーショコラです。























勿 論 自 分 に 。


















涙が溢れてくるわ!
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2009-02-16 15:33 | 料理

真冬の帰り道

・・・、というには少し早いかもしれないけれど。


突然の嵐の到来。

どういうわけか、授業が始まって30分で終了。

「帰り道が危険なので早く帰ったほうが良い。」

・・・、という生徒の提案をあっさり受け入れる先生。

正直、授業としてそれで良いのか、と思ったけれど、

早く帰れることは悪くないもので。

家に着く前に大量の霰の強襲。

おかげで、車から出て家の鍵を開ける間、痛い思いをすることに。

なんか節分の例で出てくる鬼の気持ちがわかった・・・気がする。


先日、久しぶりに走る。

久しぶりだったけれど、意外に走れることに驚き。

・・・と思ったら次の日に腰にきた。

そんな感じで寝ているときも腰が気になる。

あまりに気になりすぎて、二時間後とに目が覚めてしまったり。

そんなことを繰り返すうちに朝。

眠くはないのだけれどすっきりしないというかダルいというか。

みなさん運動は適度に行いましょう。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-01-30 15:15 | 料理

夢であるように

先日、現在取っている授業の夢を見た。

それはちょうど、テストが終わった頃だったのだけれど・・・

点数が良くない。

思っていたほど。

というかこのままではAを取れない。

正夢にならないように頑張らなければ・・・


今日、友人の浅間電気さん(HN)と食事をしたり。

彼はコーンスープ、自分はサラダと肉を焼く、という分担で。

d0044620_15553866.jpg


いやー、友達とこうやって料理を共にするのも久しぶりかもしれない。

美味いし、何より楽しい。

今度は大勢集めてすき焼きでもしようかな、と。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-11-11 15:57 | 料理

ONE DAY

今年もやってきました、サマータイムの終わりが。

朝目覚めると一時間時間が戻っていてお得な瞬間。

まぁ、一日限定の喜びだけれど。

しかし今年はサマータイムの終わりがやけに遅かったなぁ。

去年は十月には終わっていたような気もするけど。




先日、ひき肉のステーキを作ってみた。

どうやら、ロシア風の変わりハンバーグらしいけれど、

「変わり」って何?


・・・作ってみたはいいけれど、

d0044620_12361183.jpg





崩れた。

形が悪いのか大きすぎたのか、とにかく崩れた。

こうなってしまったら仕方がないので計画を変更して、

煮込みハンバーグでも作ることに。

・・・といっても作り方などさっぱりなので、名前の通りに醤油+ケチャップで

煮込んだ。

d0044620_12401818.jpg

またピンボケ・・・

味としては悪くないのだけれど、なんだかな・・・

それにしてもひき肉のステーキって言うのは難しい。

単につなぎの小麦粉が少なかったのかもしれないけれど。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-11-05 12:59 | 料理

Smoothie

暑い天気が続くと冷たいものを自然と食べたくなるもので。

以前、ある先輩の家に行った時に食べたスムージーというものを家で作ってみる。

このスムージー、夏場のコンビニでよく見かける(最近、夏に帰っていないのでわからないが)

シャーベット状のお菓子。

冷凍果物、ジュースと氷をミキサーで混ぜるというシンプルながらも、かなり美味しい。




d0044620_11273714.jpg









冷凍フルーツ&氷に








d0044620_11281489.jpg









ジュースを入れてまぜまぜ
(ちなみに写真のはオレンジジュース)。









d0044620_11292389.jpg









こうなります。






暑い日にオススメ。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-09-25 11:33 | 料理

予想外。

久しぶりにケーキを作ってみる。

フルーツゼリーケーキというものをボブとアンジーというHPで見つけたのでやってみようかと。

d0044620_132467.jpg


なかなかHPにある写真のように作るのは難しい。




というかまったく違うがな。





前日に買ったイチゴが甘くなさそうだったのでジャムにしてしまったのと、

作る容器が小さかったのか、ゼリー液が以上に余ってしまったりと、

いろいろトラブルが続出。

さすがに水350mlと白ワイン350ml、合計700mlは・・・

結局はゼラチンが入っているからとのコトで、冷蔵庫のオレンジジュースを

入れてみてゼリーをつくってみたり。

だめもとでやってみたのだけど意外と出来るものだなぁ、と少し驚き。

ただ、アルコール(白ワイン)が入っているのでいつもと違うゼリーになりましたとさ。

こういうハプニングも意外と楽しいもので。


うーん、ホテル業ではなく料理の道を勉強してみようかなぁ・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-09-24 13:33 | 料理

光と影

先週から学校で掃除のバイトを始める。

一時間6.5$で四時間、つまり一日26$。

月から金曜日まで、故に一週間130$。

一ヶ月やればおよそ130$×4週=520$の割合。

現在学校も休みで特に用事もないこの期間、まさに理にかなったお仕事。

お金をもらえることに加え、人生経験に役立つであろう。

でもtaxに加え、留学生は500$以上はもらえないとか何とか。

先輩の話によると400もらえるかもらえないかと。

というかその賃金は学校側から、

つまり親に払ってもらっている授業料の一部で成り立っているのではないのか?

ということはよく考えれば稼いでいるわけではなく還元していると?

うーむ・・・


話は変わって、イチゴジャムを作ってみた。
d0044620_15562988.jpg


材料: イチゴ 2パック分、 砂糖 全イチゴの三分の一の重量、 レモン汁 大さじ1。

①イチゴをサッと水洗い、ヘタをとる

②鍋にイチゴ、砂糖、レモン汁を入れて一晩放置。

③鍋にイチゴから出た水(果汁?)が出ているので、中火ぐらいで煮る。 もうひたすら。

④イチゴがどろどろになってとろみが出てきたら完成。


意外と味が良い。

初めにレモン汁を入れすぎたので、出来た当初は酸味が強かったけれど、

冷めてみたらちょうど良くなっていたり。

パンの上、ヨーグルトへと臨機応変。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2007-05-30 16:04 | 料理


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧