十五夜の月



カテゴリ:日常( 302 )


始まりはいつだって

突然なものです。

先日、i phoneをアップデートをしたところ。

d0044620_12545383.jpg


とうとう日本語が使用可能に・・・!!

コレで日本からのメールにも普通に対応できる。

・・・といってもそういった機会があまりないのですけれどね。

更新前の時点では電話、インターネット機能が

日本で全く使えなかったので、今の状態でも恐らく帰国しても使えないでしょうね。

んー、これも3Gの影響か・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-08-19 13:02 | 日常

ダイジョウブ

先日、日本から帰国してくる知人を迎えにセントルイス空港へ行く。

いままで何度か空港までいった経験はあるのだけれど、

常に誰かについてきてもらい、ナビゲートをしてもらっていた。

・・・が、今回は一人で行くことに。

経験から、だいたいの道はなんとなくわかるけれど

高速に乗ったあたりの道についてさっぱり自信が無い。

一応、地図やインターネットで道を確認してから出かけたり。

夏の日差しが照りつける中、約二時間弱。

道もすいていたことも幸いしてか無事到着。

途中何度か全然違う道に入ったのはお約束。

(my car's)車窓から。
d0044620_1631842.jpg


車の車窓って言うのもなんだかな・・・

馬から落馬すると同じだよな・・・

d0044620_16313565.jpg


もう写真を撮るものか・・・、走行中に。

反省。


空港で再開した後に帰路へ。

無事に帰れるといいなぁ、と思っていた矢先に突然のサンダーストーム。

ちょうど夜の時間帯も重なって、あたりは真っ暗。

激しい雨と風邪で前方なんか見えたものではない。

時折光る雷&前を走る車のライトを頼りに道を確かめる。

こういうことは経験したことが未だに無いので、

びくびくしながら運転して2時間半ぐらいで無事にCデールに帰ってくる。

いやー、焦りますね・・・、サンダーストーム中の運転は・・・


それにしても一人でやってみないと何事も身につかないのだなぁ、と実感。

まぁ、あくまで自分の場合だったりするのだけれど。

おかげさまで空港までの道を覚えられて良かった良かった。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-08-07 16:39 | 日常

たしかなこと

先日、友人の部屋の模様替えを手伝う。

部屋にソファーがあると楽ということで、

色々な店やオンラインショップで見てみる。

・・・がなかなか良いものが見つからない。

何しろ、家具関係の店は値段が、オンラインではさわり心地がわからない、

・・・といった問題が。

そもそも店が少ないんだよなぁ、Cデール。

軒並み500$以上っていうのはねぇ・・・

学生には手が出せん。


ところがこの時期、大学周辺の学生による引越シーズン。

当然、色々物が整理されるわけで。

アパートの近くに色々出されるわけですよ、家具とか 家具とか カグトカ・・・

そういうわけで、捨ててあるソファーをギってこようかと再利用しようかと。

まぁ、学生向けのアパートに持っていこうとなると色々条件があるわけで。

状態、(捨てている)場所、そして大きさ。

特に最後の大きさはなかなか頭を悩ませる。

持って来たはいいけれど大きすぎてドアを通らない。

そういうことがあります、・・・というかありました一回。

自分の車に当然入るような大きさではないので、勿論人力。

荷台のある車を持つ友人がなかなかいない・・・

ガックリきますねぇ、肉体的にも精神的にも。


町中を車でぐるぐる回り、やっとこさ良さそうなソファーを見つけては

一回一回チェック。

ようやくOKが出たら人力で運ぶ。

運良く2回目で見つかったから良いものの

下手をしたら後何回やっていたのだろうか・・・



それにしても捨ててある家具の数を見ていると、

世の中にはモノが溢れかえっていることを実感するもので。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-07-29 16:19 | 日常

軌跡の果て

最近、走っています。

何年も前から思っていたりしてもなかなか出来ない、

それが体を引きしめること。

普段だと授業があってなかなか運動できない。

そういうことがしばしばありましたが、

この夏、

授業の少ない夏、

なおかつ、自由時間の多いこの夏に、

やってみようと思ったわけで。

とりあえず走っているわけで、出来るだけ日数を開けずに。

秋学期開けにはどうなることやら。



やはり筋トレもしないといけないものか・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-07-22 14:07 | 日常

翼を広げて

やっと今回取っている授業の一つが終了。

普通二月で終わらせるのを一月でやるので大変でしたね。

そういうわけで(?)、今日からサンフランシスコへ出かけてきます。

SFへいくのは二回目ですが、新たな発見があるといいですね。

それでは、また。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-07-04 15:48 | 日常

SUNSHINE ON SUMMER TIME

暑い日が続くものでつい買ってしまった。

d0044620_8344249.jpg


日よけ。

外でさえ結構な暑さだけれど車内はもっと・・・、という現状。

d0044620_8333536.jpg


展開します。

コレさえあれば夏を乗り切れる・・・、と思いきや

思っていたほど温度って下がりませんね。

フロントガラスしかカバーできないし、締め切っているわけでもあるので・・・

それにしてもSTANDARD SIZEと書かれていたのに

幅が長すぎて隙間から日差しがポロリ。

まぁ、直射日光でシートが温まるのは避けられたわけだけれど、なんだかな・・・


話は変わって

とうとう刑事ナッシュ・ブリッジス(Nash Bridges)のDVDがアメリカで販売。

日本でもTV東京とかで放送されてた海外刑事ドラマ。

まだかまだかと思っていたけれど、とうとう出ますか。

「俺・・・、コレが好きでアメリカに来たんだ・・・」

















というわけではなかったりするのですが、アメリカに興味を持った・・・と思う。

自分の中では最高の海外ドラマ。

刑事ナッシュ・ブリッジス< ニコニコ動画>

↑興味があったら是非。

個人的には吹き替え版の台詞回しがかなり好きだったり。

ところで現地にいるのに海外ドラマって言うの何か変だな・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-07-02 08:51 | 日常

外は暑いのに

えー、帰国2日目。

暑いです。

おまけに空調が聞かない。

扇風機を使っているが、止めるとすぐに汗が。

明日から学校ですが、なんだか色々大変そうな学期になるかもしれません。

暑いし。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-06-09 13:41 | 日常

帰って来たのね

約12時間の飛行機のたびを終え、帰ってきましたカーボンへ。

やはり偏西風の関係か、日本へ行くときよりも1時間ほど早くアメリカ国内へ到着。

カーボンデール到着後、外に出て思ったこと。



暑い


30℃以上ありますって。

暑すぎというか・・・、もう夏ですねぇ。

・・・え、まだ6月?

ちなみに家の冷房は故障中ときた。


今回JALで行き来したということで、色々新鮮な体験してます。

いままでは機内でいつも寝ていた自分ですが、今回は珍しく起きている時間が長かったり。

まぁ、映画見てたんですけどね、劇場版「相棒」。

日本にいた時に見たいと思っていたのですが、まさか今回見ることが出来るとは・・・

というか、最近上映中の映画が盛りだくさん。

JAL・・・恐ろしい子!!

ところで今回、機内食のサラダに出てきたおくらにも感動した自分。

なんでかなー、一本丸ごと入っていたからか?

おかげで、食べている途中に色々語ってしまいましたよ!(心の中で)

なんだか気分はゴローちゃんだな・・・






なんか・・・、疲れて・・・いるのですかね?
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-06-08 13:47 | 日常

Pretty girl

とうとうあと一日。

いまや帰った初日に戻りたい気持ちでいっぱいだったり。

実は次の授業へのモチベーションは高まっているけれど、

あの14時間近く機内にいるという苦痛が・・・、といったところ。

帰国前は機内でぼんやりしながら、

「あー、帰るんじゃなかったかなぁ。」とか思ってしまったりもする。

われながら何というか・・・

ただ飛行機内がイヤなだけじゃないか・・・


家に帰ってくるときの楽しみの一つ。

家族の一員、ぴくしー(♀4歳)に会うこと。

d0044620_23352415.jpg


渡米前は仲良く(?)一緒に遊んだり、布団で寝たりも。

ところが今回、全く夜に自室へ入ってこない。

どうやら今は、母の部屋で寝ているらしい。

まぁ、部屋に入ってこないのは色々事情があったらしいが。

いままで一緒に寝ていた僕としては非常につらいところである。

娘さんを持つ全国のお父さん、今なら

お風呂に一緒に入らなくなってからのさびしい気持ちがわかる・・・、気がする。

だってさ・・・、うちに来た頃からだぜ・・・、ほぼ毎日一緒に寝てたのさ・・・、ぐすん。




これも・・・、若さか・・・





まぁ、昼間はひざの上とかで寝てるんですけれどね、彼女。

猫は気まぐれというか、だがそこがいい
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-06-05 23:51 | 日常

DYNAMITE EXPLOSION

いつの間にか残り4日。

まさしく光陰矢のごとし。

またあの生活に戻ると思うと帰国が嫌になるけれど、

クラスをキャンセル(ダメ、ゼッタイ)してまで2ヶ月も余計に

滞在する気もしないなぁ・・・


先日、家でバーベキューを行いまして。

自分の許容範囲を超えた(と思う)飲み方をしまして

途中からお空がぐるぐる回る間隔に陥りましたよ。

恐らく前日からの体調不良という合わせ技からか、

通算二回目の「滅びのバーストストリーム!!!!」(自粛)を。

その後、翌日まで心臓バクバク、鼻ズマリ。

とりあえず、体調不良の時には酒飲むな、と。

いい社会勉強になりましたよ・・・、多分。
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-06-02 23:10 | 日常


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧