十五夜の月



僕の未来

始まりましたね2008年。

去年も身内に不幸があったので明けたとか、おめでとうとかは言いません。

さてさて、今年はどういう年になるのか・・・


いきなり朝から親のお仕事の手伝いを。

新年ぐらいゆっくりしてもいいと思うのだけれど、

これも時代の流れなんだろうかなぁ、と齢二十歳くらいの

まともに仕事をしたことのない若造が思ってみた。

六時間ぐらい手伝って本日の仕事は終了。

うーん、疲れた。

当然ながらお金を稼ぐのは簡単ではない。

やはり働いている人々は偉大だ。

世の中の少年、少女よ、お父さんお母さんを敬おうさ。


元旦早々、地元に戻ってきている昔からの友人、

如月彼方(HN)さんのお宅にお邪魔してきた。

積もる話もいろいろあり、楽しい時間をすごす。

そんな中、受験勉強中の妹さんに英語のわからないところを教えることに。

とりあえず、英語は任せておけ!と意気込んでみるも・・・

どう説明していい解らない・・・

という問題が。

これが答え、というのはわかる(と思う)のだけれど、

説明するとなるとどうにも・・・

やっぱり語学というのは、意味を完全に覚えないとな。

自分の英語もぜんぜんまだまだだなぁ、と実感。

というか会話自体だめかもしれないな、日本語でも。

もしかして慣れや反射で英語を使っているのかもしれないかも。

いかにして相手が納得できるように説明できるか・・・

新たな課題になりそうですよ。







彼方さん、元旦早々ご迷惑を(汗)

妹さん、意味不明だっただろう説明でゴメンナサイ(汗)

次回会うときこそはきっと・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2008-01-01 20:15 | 日常
<< Heart 僕はここにいる >>


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧