十五夜の月



Ticket to ride

着々と一時帰国のための準備をしていたり。

とりあえず、電話でも航空券について調べてみたりしたのですが、

やっぱり値段が高い。

航空会社が減便をしている影響らしいけど・・・

早く予約をしないと帰れなくなるかもしれませんな。


で、航空券の値段を比べるために書く旅行代理店に電話を。

日本語でオペレーターの方と会話をしていたのですが、

変な日本語を使っていたかもなぁ、と自分について思ったり。

あまりこういうことの経験がないので焦った、焦った。


そして会話の中で自分の日本語に違和感を感じたり。

なんというか、自分の使う敬語にまるっきり自信がない。

自分の周りの人の使う敬語や学校で習った知識ぐらいしかない。

しかももうほとんど忘れかけているような気も。

「航空券の値段についてお伺いしたいのですが。」、とか言ったけれども。

伺うは聞く、尋ねるの謙譲語だから「お」をつけなくても良いのでは・・・、

そんなことを電話を切ってから思った。


敬語がさっぱりわからない、そんな今日この頃。

日本に帰ったら参考書でも買おうかな。

その前に早く航空券を・・・
[PR]
by jugoya-no-tsuki | 2006-10-12 12:30 | 日常
<< 寒い朝 リザベイション >>


日記 from Carbondale, Illinois USA
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク (五十音順)
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧